V反省と植田ジャパンについて。 | 新人OLのじゃらんじゃらん

V反省と植田ジャパンについて。

昨日はテレビ放送を見てもやはり号泣・・・。落ち込みました。
特に竹内さんのミスで・・・ってのがなおさら。

しかし、冷静になって見てみると、東レはすごかった!
NECも良いところたくさんあったと思いますが、ミスとマックス選手の調子がいまひとつだったのが大きかったですね。
まー、レギュラーラウンドぶっちぎり1位の東レが優勝しても文句は言えません。
おめでとうございます。
(とゆーかNが優勝したら文句がでそう…)
去年入れ替え戦にまわったチームとはとてもとても思えませんねぇ。Nも去年5位から考えれば成長してますよね!!

しかし、全日本男子監督植田辰哉さんがファイナル2日解説をしていたのですが…正直どうなんでしょう。
「歯を見せないバレー」がモットーの方としてよく知られておりますが…。

解説中にも、
「世界と戦うのに笑顔は必要ない」「笑顔のチームは勝てない」
くらいのことをおっしゃっていました。とゆーか、はっきりとNECの選手否定しておりました。(笑顔については) 
確かに常にへらへらしているのは問題だと思うし、応援している方としても真剣に戦っているのか問いたくなるでしょう。しかし、決まったとき盛り上げるための笑顔は必要なんではないでしょうか。例えば、NECでは大村くんや細川さんの笑顔でどれだけチームがのるか。ぴりぴりや暗いムードがなくなりますし、楽しい!と思ってプレーしているのは、見ていて嬉しい気持ちになります。
しかし、彼の作りたいチームは試合中は、今期の東レのような気迫にあふれるチーム。勝つまで笑ってはいけない、と。(オンとオフの切り替えは、もちろんハッキリするそうですが。)
ナショナルチームは楽しんでバレーをしてはいけないのでしょうか。


なんて不安に思っていたらNECサイト内の宇佐美選手からのコメントに…


『P.Sブルロケはブルロケらしく楽しく笑顔で頑張ります。そして優勝します!』


という気持ちのいい言葉が。耳に入ってるんですねぇ。(苦笑)
私も笑顔で楽しく応援しますよ!!


植田さんが現在、最高の監督かどうか私には分かりません。そして、田中幹保全監督や寺廻太前々監督のやり方が正しかったのかも分かりません。今回の全日本メンバー選出にも疑問も残りますが、結果が全ての世界。
全日本を強くしてさえくれれば文句はいいません。
よろしくお願いします。